« プログラム学習 | 保育士試験入門トップページ | グループホーム »
<ライン>
ドイツのヘルバルト派の代表的な教育学者。5段階教授法(予備、提示、比較、概括、応用)を
提唱し、ヘルバルト、ツィラーらを経て世界的な影響力をもった。著書に「教育学概論」。
●関連用語:<ヘルバルト>
ヘルバルト(1776~1814)。ドイツの教育学者。教育学を学問として体系化した最初の人物。
道徳的な品性の教育を学校教育の目的と考え教育作用の要点を管理、教授、訓育 とした。
5段階教授法を発案し学校教育へ浸透させ、ライン、チラーなどの段階教授法に影響を与えた。
主な著書に「一般的教育学」 「教育学講義網要」 などがある。