« スコープ | 保育士試験入門トップページ | 広領域カリキュラム »
<相関カリキュラム>
教育課程において教科を中心として編成される「教科カリキュラム」の変形とされるもの。
教科間の内容的なつながりや関係性を生かし、教科の枠組みは残しながらも、指導場面で統合的、
統一的に編成する方法。
例)数的処理に関して、数学と物理をつなぐ。
●関連用語:
<融合カリキュラム>
教育課程において教科を中心として編成される「教科カリキュラム」を変形したもの。
異なる内容の複数の教科を、一定の共通要素に合わせて再編成する方法。
例)世界史、日本史、地理、公民を社会化として扱う など
<広領域プログラム>
教育課程において教科を中心として編成される「教科カリキュラム」を変形したもの。
内容が同じたぐいの教科の間で一層の統合や融合をすすめる方法。教科的なとらえ方は弱まる。
例)小学校の「生活科」や、幼稚園教育における「五領域」など