« 問題解決学習 | 保育士試験入門トップページ | プログラム学習 »
<プロジェクト・メソッド>
キルパトリックによる教育方法。
児童の自発的な一連の目的活動と教師の指導性を統合した方法をいう。
問題解決学習を発展させた教育方法であり、問題解決の過程として、目的、設定、計画、遂行、評価の
4段階を設定し自主的な学習態度や社会性を養おうとするものである。
●関連用語:<5段階教授>
ヘルバルトの教授段階を発展させた教授法。チラーは明瞭を分析と統合に分け、5段階とした。
ラインはさらに実践にあうよう、予備-提示-比較-概要-適用の5段階に変更した。
5段階教授法はアメリカを通して日本にも1890年代、ヘルバルト教育学として谷本富らによって
紹介された。教育界に広く普及したが授業といえば5段階の形式を踏むというように、授業が
形式化・画一化する傾向を生んだ。